【ポケモン剣盾シングル】リベロ輝石ラビフット考察

みなさま、こんにちは。

鶏川ささみと申します。

 

昨日、夢ヒバニーが解禁されたので、エースバーンではなく、同じ「リベロ」の特性を持つラビフットについてちょっと考察してみました。

 

エースバーンが覚えてラビフットが覚えない技

かえんボール、しねんのずつきアイアンヘッド、フェイント、コートチェンジ、ほのおのパンチ、はかいこうせんギガインパクト、ほのおのうず、バークアウト、ブラストバーン

 

f:id:ssm_tea:20200603170821p:plain

 

ラビフット@しんかのきせき

種族値 65-86-60-55-60-94

 

特性:リベロ

性格:いじっぱり

努力値:H244 A140 B44 D44 S36

実数値:171-136-86-x-86-119

技構成:とびひざげり/ふいうち/とびはねる/ビルドアップ

 

「ビルドアップ」を積み、耐性を変化させつつ耐久と火力を上げ、

あわよくば素早さも上げてしまおうという型です。

 

f:id:ssm_tea:20200603173507p:plainf:id:ssm_tea:20200603173814p:plainf:id:ssm_tea:20200603174034p:plain

タイプが目まぐるしく変わるため、イマイチ有利不利がわかりづらいですが、この辺にはそこそこ有利な気がします。エースバーンでも有利ですが…




攻撃面

ビルド1積み「ふいうち」で、B4振りドラパルトが103~122.6%(確定1発)

ビルド1積み「とびひざげり」でB252カビゴンが108~128.5%(確定1発)

ビルド1積み「とびひざげり」でH252ダイマバンギラスが111.1~131.4%(確定1発)

ビルド1積み「ダイジェット」でH4ミミッキュが115.3~136.1%(確定1発)

 

防御面

努力値配分は奇数を避けるためのHP244振り。

 

かくとうタイプの状態で水ロトムの「ハイドロポンプ」で44.4~52.6%(乱数2発)

 

ビルド1積み、かくとうタイプの状態で

A特化バンギラスの「ストーンエッジ」を17.5~21%(乱数5発)

 

ビルド1積みの状態で

A特化カビゴンのダイアタック(じばく)を45.6~54.3%(乱数2発)

 

 

「ダイジェット」1回で最速アイアント抜き

 

【最後に】

 

バンギラスには起点にできるほど強くて驚きましたが、上から「ビルドアップ」できる範囲が狭く、やはり素早いエースバーンの方が耐性を変化させて翻弄することには向いていると感じました。格闘の耐性が良くないのも気になります。(エースバーンなら上からすぐ変化させられますが)

しかしラビフットにSを多く振ってしまうと持ち前の耐久や積んだ際の火力が犠牲になってしまい、それこそエースバーンの劣化になってしまいかねないので種族値を活かすのが難しかったです。うまく使える型があったらぜひ教えてください。「いかりのまえば」とかを活かした方が強いのかな…?

限られた状況ですが、エースバーンが使えない大会とかだったら活躍できるかも?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!