【ポケモン剣盾シングル】炎の暗殺者!雨偽装晴れシルヴァディ構築!

みなさま、こんにちは。

鶏川ささみと申します。

 

f:id:ssm_tea:20200606231032p:plain

 

f:id:ssm_tea:20200606211941p:plainf:id:ssm_tea:20200606211953p:plainf:id:ssm_tea:20200606212012p:plainを主軸とした雨パが人気なので、その中に

バレないように晴れパを仕込んで対戦してみたいと思い、キュウコン

相手からタイプがわからないシルヴァディを使ってみました。

 

f:id:ssm_tea:20200606222814p:plain

【個体】

 

f:id:ssm_tea:20200606212443p:plain

シルヴァディ@ファイヤーメモリ

特性:ARシステム

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

実数値:171-147-115-x-115-161

技構成:マルチアタック/アイアンヘッド/かみなりのキバ/つるぎのまい

 

キュウコンのひでりで晴れにした後「おきみやげ」等で起点を作り、「つるぎのまい」をして「マルチアタック」で攻めていきます。

専用技の「マルチアタックは」威力120命中100デメリットなしと

あの「かえんボール」の上位互換の性能を持ち、晴れ下剣舞後の威力は凄まじいです。

ほのおタイプなのでやけどにならない点、相手からは選出画面でタイプがわからないので、雨パに対して出てきたカットロトムナットレイを簡単に倒せる点が面白かったです。

ダメだったところはマルチアタック」にはダイマックスすると威力95に低下する謎の仕様がある点、技構成的にどこにでもいるドラパルトや雨に出てきやすいパッチラゴンに対して打点がない点でした。

 

f:id:ssm_tea:20200606213420p:plain

キュウコンきあいのタスキ

特性:ひでり

性格:むじゃき

努力値:H4 C252 S252

実数値:149-96-95-133-108-167

技構成:だいもんじ/ソーラービーム/ニトロチャージ/おきみやげ

 

初手に出して、「だいもんじ」や「ソーラービーム」で荒らしてから「おきみやげ」で退場してシルヴァディドサイドンの起点を作ります。

ニトロチャージ」があることで、襷ドラパルトの襷を削りつつ、「おきみやげ」で退場したり、こちらの襷を警戒して「がんせきふうじ」から入ってくる襷ドリュウズに対して強くなります。

おくびょうではなく、むじゃきで採用している理由は、「ニトロチャージ」2回でドリュウズを落とすためです。

 

f:id:ssm_tea:20200502215938p:plain

ドサイドン@ラムのみ

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

努力値:H244 A252 S12

実数値:221-211-150-x-75-62

技構成:じしん/ロックブラスト/ばかぢから/つるぎのまい

 

キュウコンシルヴァディで荒らした後、ダイマックスをして残りを倒していきます。

晴れとハードロックを盾に、本来不利な水技持ちをダイマを絡めて無理やり倒すことができたりと、面白かったです。

ラムのみがあることから、「あくび」カビゴンドヒドイデを簡単に倒せる点が爽快でした。

シルヴァディの「マルチアタック」がダイマックスすると威力が落ちる問題から、こちらでダイマックスを切る場合がほとんどでした。

 

f:id:ssm_tea:20200606211941p:plain

ペリッパー@こだわりメガネ

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 S4

実数値:167-x-120-161-90-86

技構成:ぼうふう/なみのり/とんぼがえり/こらえる

 

今回はメインじゃないので割愛。

よくいる普通のメガネペリッパーです。

「こらえる」が意外に使いやすくて驚きでした。

 

f:id:ssm_tea:20200606211953p:plain

カジリガメ@いのちのたま

特性:すいすい

性格:いじっぱり

努力値:A252 D4 S252

実数値:165-183-110-x-89-126

技構成:もろはのずつき/アクアブレイク/ばかぢから/つるぎのまい

 

ごく一般的なカジリガメです。

止められるポケモンが非常に少なく強かったです。

 

f:id:ssm_tea:20200606212012p:plain

ナットレイ@たべのこし

特性:てつのトゲ

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D4

実数値:181-114-201-x-137-22

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ

 

ありがちな鉄壁ボディプナットレイです。S0個体です。

鉄壁ナットレイミラーになったときのために、すばやさ個体値を少し上げておいた方がいいと思いました。

 

【終わりに】

雨対策に出てきた草タイプをシルヴァディで倒したり、電気タイプのエースをドサイドンで止めたりと、思っていた以上にお相手を攪乱できて面白かったです。

特に、シルヴァディの相手からタイプがわからない点は本当に面白く、ほのおだけでなく、かくとうやどくのメモリも使ってみたいと思いました。すばやさ種族値が100くらいあったらなぁと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!